Loading…


Posted by 白りんご海賊団 on --.-- スポンサー広告

USキーの悩み解消

Posted by 白りんご海賊団 on 19.2012 MacBook Air   0 comments   0 trackback
お久しぶりの白りんご海賊団です。

新しいMacBookシリーズがリリースされましたね♪
かなりのタイムラグのある話題を語ってますが、
新しいMacBook Airがやっぱり欲しいぞ‥

さてさて、今日はタイトルにある『USキー』についてのお話。

去年、MacBook Airに乗り換えた際に、初のUSキー仕様を購入しましたが、
その時の話は「USキーに困惑‥」の話を読んで頂ければと幸いです‥

あれから一年近く、USキー仕様MacBook Airを使い続けたなかで、
一つの悩みがありました‥

その悩みのタネというのが”コピペ”

これだけが、JISキーと比べた時に、どうもレスポンスであり、
コピペがうまくいかない場面に何度か出くわし‥

「USキー微妙‥JISキーにしときゃよかったかな‥」

と少々、後悔の念と戦う場面がありました。

それが先日、ふと、USキー困惑事件の際にインストールした
KeyRemap4MacBookの設定を見直してみたところ、この原因がわかったのです!

設定前

[ For Japanese ]の設定項目が
”英語/かなキーの動作を優先モード”のみ
チェックされている状態でした‥∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

もしやと思い、”コマンドキーの動作を優先モード”のほうも
チェックを入れたところ‥

設定後

キタ――(゚∀゚)――!! 神よ!!

いやいや、来ましたよ!
今までの消化不慮を微塵も感じさせないレスポンス‥

「なんで、気付くのにこんなに時間がかかったのオレ‥」

少々、自分に失笑です‥はい、バカ。


という訳で、見事、問題解決です!

まぁ‥こんなミスショットをするのは我が海賊団ぐらいかとは思いますが、
同じようなお悩みをお抱えの方は一度、設定の見直しをどうぞ‥


めでたし めでたし。






USキーに困惑‥

Posted by 白りんご海賊団 on 27.2011 MacBook Air   0 comments   0 trackback
どうも本日はもう1つエントリーの
白りんご海賊団です。

今回も引き続きMacBook Airの話です。

さて、Apple StoreオンラインでAirを購入しましたが、
今回の裏目玉ポイントは"USキー”です。

ちょいちょいこのUSキーの話題を目にし、興味津々だった訳です。

us

Air開封の儀も終わり、データ移行等々の下準備を終え、
USキーを吟味!

「??どうやってきりかえるんだ??」

いきなり壁にぶち当たりました‥(TдT)

とりあえずググってみる‥んんん。

「なるほど‥なるほど‥」

「ふむふむ‥」

USキーは、日本語と英語の切り替えの際、スペース+commandキーを押さないといけません。
このショートカット自体は、慣れると親指で同時押し出来るので、タイプにはそう問題は無いの
ですが、一番問題なのは、今自分が、英語モードか日本語モードのどちらのモードになっている
のかの判別が、タイプしてみるか、右上のモード(?)表記の確認をするしかありませんでした。

しかしこの煩わしさを解消できる手段をエントリーしている
MacBookのUSキーボードをより快適にを目にしました。
(BULANCO BLOGさんエントリーより)

KeyRemap4MacBookというソフトを使って、スペースキー横にある
commandキーを使って、英語キーとかなキーをバインドしようといことです。

手順にしたがいやってみると‥(゚д゚)!
キー


左command→英数
右command→かな

USキーとJISキーのハイブリット仕様に早変わり!!

素晴らしい〜〜〜〜〜〜〜( ;∀;)




keyアプリ






買いました!MacBook Air13インチ

Posted by 白りんご海賊団 on 26.2011 MacBook Air   0 comments   0 trackback
買いましたMacBook Air 13インチ(Core i7)!

前回は予告編的なカタチになりましたが‥
本日正式エントリーとなります!
只今、Airでブログを綴っています。

さて、今さらではありますが、開封記念写真です。


   
 
未開封


開封1

上蓋の裏にあるAppleの哲学

開封2

まるでランチパックのよう

USキー

今回、初めてしましたUSキー仕様
そして復活したバックライト

横並び

記念にMBPとのツーショット

   


ついでに、初Lionです。初物づくし。
クリスマスと正月が一緒に来た感じです。

しかし‥薄く、軽い、速い。

白りんご海賊団へようこそAir!
今日から俺たちは仲間だぁ
よろしく。





MacBook Air届きました!

Posted by 白りんご海賊団 on 24.2011 MacBook Air   0 comments   0 trackback
ヨーホー
どうも白りんご海賊団のゾリです
(初めまして‥)

届いた‥MacBook Air 13-inch。
MBA開封


続く‥(ブログ短ッ!)

プロフィール

白りんご海賊団

Author:白りんご海賊団
仕事でMacを使いはじめ
AppleとSteveJobsに魅せられた。

アップルの大海原を今日も行く!

* * *
Twitterぼちぼちつぶやいてます。
@Apple_W_ucci
でお問い合わせ下さい。
相互リンクもウェルカム!

* * *
〜白りんご海賊団の仲間たち〜

 iMac 21.5/3.06GHz Intel Core 2 Duo (Late2009)
[こちらは仕事用]
 MacBook Air 13/Intel Core i7 (Mid2011)
[CTO / USキー、Core i7]
iPhone5 64GB ホワイト/シルバー
iPod color display 20GB[死亡] (2005)

Camera
LEICA D-LUX5

Apple関連ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジョブズの愛した音楽

QRコード

QR

ad

007Z もう1台無料キャンペーン

~Twitter~ @Apple_W_ucci

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ad

Apple-Style Plus

iTunes Store

iTunes Store(Japan)

白りんご海賊団

Think Different

made on a mac

